三流大学卒でもとりあえずTOEIC Listening & Reading Test で600点を取る勉強法 その1

こんにちは、小吉です。

ネットで検索すれば、あちこちに

「○ヶ月でTOEIC○○○点を取得する方法」

といった記事は溢れていますよね。

※本記事においてTOEICとは、TOEIC Listening & Reading Test を指します。

もちろんその記事通りに時間を作って実行できれば、その目標スコアやそれに近いスコアを取得することができると思います。

しかし、

「働きながらそれを実行しようとしたけど、どうしても時間を取れない日が続いてしまい、モチベーションの維持ができず諦めてしまった。」

という読者の方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方々のためにも、三流大学卒・週5勤務・妻子持ちの私でさえ、TOEICでとりあえず平均点よりは高いと言われる「600点」を取得できた勉強法を数回の記事に渡って共有したいと思います。

なお、すでに600点以上のスコアをお持ちの読者の方にとって、本記事の内容は有用では無いかもしれませんので、ご了承ください。

本記事では、具体的な教材などの話ではなく、TOEICの勉強に取り組む際に、意識して欲しい事3つを共有します。

期限を決めるのはやめよう

上司などから期限を決められたり、就職活動のために勉強しているような方でない限り、ガチっとした期限を決めることはオススメしません。

TOEICに限った話ではありませんが、私はTOEICのような自己啓発の取り組みにおいて、期限を決めることはモチベーションの維持を阻害する要因になると考えています。

国民性の観点から日本人は真面目です。

しかも、何かの目的のためにTOEICの勉強をするような方なら、なおさら真面目な性格の方が多いのではないでしょうか。

期限を決めると以下のような状態に陥る可能性があります。

  1. 仕事が忙しくて今週の勉強ノルマを達成できなかった、来週挽回しよう。
  2. 期限はまだ先だから別の勉強を優先しよう。

1点目については、明らかに怪しい匂いがぷんぷんしますよね。可能だと思った勉強ノルマを設定しているはずなのに今週達成できなかったのであれば、来週も無理な可能性が高いです。しかも挽回するためには当初のノルマ以上を達成する必要が出てきます。真面目な性格だとノルマが達成できなかった事=TOEICへの取り組みが順調ではない⇒挫折しそう、と捉えてモチベーションを下げかねません。

2点目については、優先度の問題もありますが、よほど計画的に行動できる人でない限り、この考えに至ってしまうと、期限に間に合うことは難しいでしょう。

以上の理由から、TOEICの目標スコア取得に期限を決めるのはオススメしません。

英語が上達した自分をイメージしよう

前述で「期限を決めるのはやめよう」という話をしました。

では、ダラダラやって暇な時だけ取り組めば良いのか?

実はそうではありません。期限が迫り義務感をもって取り組むのではなく、理想の姿をイメージしたワクワクした気持ちをモチベーションにすることが最も大事な事だと考えています。

自分の英語が上達したときの未来像をイメージしてみてください。

  • 外資系の会社に就職/転職してバリバリ働いている自分
  • 電車で英字新聞を広げている自分
  • 海外旅行で頼りにされている自分
  • 海外に友達や恋人がいて楽しく過ごしている自分

これらは一例です。

ワクワクして思わずにやけてしまうレベルなら、なお良いです。

「私のイメージはTOEIC600点のレベルでは厳しいのでは?」

と考えた方もいるかもしれませんが、そんな心配は必要ありません。

実際私は、「英語で書かれたIT関連の情報収集をさらっとこなしてしまう自分」をイメージして勉強に取り組んでいます。

正直TOEIC600点を取得できた段階では、そのイメージには到達していると言えませんでしたが、このイメージを持ち続けていることや、勉強するにつれて自分の成長を感じられることによって、モチベーションを維持することができています。

今日からはじめよう

とにかく今日から行動に移してください。

  • 無料アプリを使ってみる
  • Podcastを聴いてみる
  • YoutubeのTOEIC関連動画を観てみる
  • 評価の良さそうな参考書をネットショップでポチってみる

今の時代、やりたいと思ったらすぐ行動できます。
この記事を読んだ後の最初の隙間時間に、ぜひ行動に移してください。

オススメの教材具体的な勉強法は、追って別の記事でご紹介します。

ちなみに私は、TOEICの勉強をしようと思ってから最初に実行したのは、その時の力量を測るためにTOEICに申し込む事でした。

そのときのスコアは・・・、

ここをスタートとして600を取ることが出来た勉強法を追って記事にしていきます。もちろん、現在このスコアより低い方であっても参考にして頂ける内容にしていきます。

申し訳ありませんが、空いた時間で執筆しているため、投稿日は未定です。
なるべく早く投稿していきます。