厳しくなったGoogle AdSense(アドセンス)審査に少ない記事数かつ短期間で合格した話(2019年)
こんにちは、小吉です。
お陰様で当ブログも晴れてGoogle AdSenseの審査に合格することができました。収益化と言える程のアクセス数はありませんが、自分の記事が認められたと思うと想像していたよりも嬉しいもんですね。
さて、世間では審査が厳しくなったと言われていますが、当ブログについては、10記事以内かつブログ開設から一ヶ月以内で合格することができました。
基本的には、真面目にルール違反をせず読者を思って記事を書くことが一番の近道かと思いますが、最低限としてブログに備えておくべき内容もありますので、審査合格への経緯を含めて共有したいと思います。
審査合格までの経緯
本ブログの開設から審査合格までの経緯は以下でした。
2019/2/7 お名前ドットコムにて独自ドメインの取得
2019/2/7 さくらインターネットにてサーバレンタル開始
2019/2/23 最初の記事を投稿
2019/3/15 7記事目を投稿
2019/3/15 Google AdSense(アドセンス)アカウントの作成及び審査開始
2019/3/20 Google AdSense(アドセンス) 審査合格
サーバレンタルしてから少し期間が空きましたが、最初の記事を投稿してから審査合格までは、ほぼ一ヶ月でした。
審査合格したときのコンテンツ
審査合格したときのコンテンツとボリュームは以下でした。
- トップ
- プロフィール
- プライバシーポリシー
- お問い合わせ
- 三流大学卒でもとりあえずTOEIC Listening & Reading Test で600点を取る勉強法 その1
文字数1,080文字 - 三流大学卒でもとりあえずTOEIC Listening & Reading Test で600点を取る勉強法 その2
文字数2,494文字 - たった756円!手元の定点撮影用スタンドを作成する方法
文字数991文字 - VWティグアンのバッテリー交換 準備編
文字数1,232文字 - 親子で行きたいオーガニックセレクトショップ「crayonhouse(クレヨンハウス)」
文字数993文字 - VWティグアンのバッテリー交換 実施編
文字数1,946文字 - G検定(JDLA Deep Learning for GENERAL)に一発合格した勉強法
文字数2,422文字
巷では、10記事以上、20記事以上、など、記事数の基準が言われていますが、ブログ記事としては7記事で合格することができました。ただ、集計してわかりましたが、ボリュームの少ない記事でも1,000文字程度は書いているので、1記事辺りのボリュームは1,000文字くらいはあった方が良さそうです。
また、記事の内容としては本当にバラバラなので、ブログ記事の内容の統一感は審査に影響ないと言えると思います。
必須コンテンツ
定かではありませんが、以下の3つの記事は巷では必須と言われているコンテンツなので、備えておきましょう。信頼感UPに繋がります。
合格実績のある当ブログのコンテンツなので、ぜひ参考にして頂ければと思います。私もプライバシーポリシーはインターネット上の情報を参考にさせて頂き作成しました。
プロフィール
プライバシーポリシー
お問い合わせ
私が気を付けたポイント
基本的には、AdSenseプログラムポリシーに反しないようにしただけです。
とはいっても、真面目に自分の経験したことを公の場で読者の皆様へ伝えることを意識すれば、ポリシーに反するような記事にはならないと思いますので、特に注意した点だけ記載します。
画像使用
読み易さのために全ての記事で画像は使うようにして、アイキャッチが少なくとも必ず使うようにしました。また、使用する画像はすべて、自分で撮影した画像か、著作権フリーかつクレジット表記不要のものを使うようにしました。
クレジット表記必要な画像は、しっかり指定された表記をして使用しましょう。
引用表示
完全にオリジナルの記事を書くのは難しいことです。
無意識に他人のブログと似た内容になってしまうことは仕方のないことです。
ただし、そのままコピペして記事にするようなことは、決して良くありません。
完全オリジナルでなくとも、必ずオリジナルの内容を少しでも含むようにして、他人のブログの内容を引用する際は、必ず引用であることと引用元がわかるようにしましょう。
記事の公開ペース
最低でも一週間に一回は記事を執筆するように心がけました。
それにより検索順位が上がることもあると言われていますし、Google側からすると定期的に更新しているブログの方が信頼できますからね。
その他
Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトの紹介リンクがあっても良い
インターネット上ではGoogle AdSenseの審査時は他の広告を消しておいた方が良いという意見がありましたが、私はブログ記事の中で書籍の紹介などをしていたので、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトの紹介リンクは設置した状態で審査に合格しました。インターネット上の情報は、念のためということかと思います。
この記事の最後に
審査が年々厳しくなっていると言われているGoogle AdSenseのですが、2019年現在も、私のような凡人のブログでも合格は可能でした。
ぜひ参考にして頂き、皆さまも審査合格を勝ち取って頂ければと思います。
何かご質問あればコメント頂ければと思います。